現代に蘇った44GSデザインの魅力

 グランドセイコーのヘリテージコレクションSBGA375・SBGA373が継承する “セイコースタイル”。セイコースタイルとはグランドセイコーのデザイン理念。半世紀以上も前に当たる1967年誕生の、グランドセイコー 44GSというモデルがそのスタイルの基礎となっています。

現在では44GSの以来確立したセイコースタイルを、現代的に解釈したデザインが脈々とグランドセイコーに受け継がれています。

http://www.rasupakopi.com/  https://www.buyma.com/

日本ブランドの高級腕時計史に今も燦然と輝くセイコースタイル。

この記事では、光を紡ぎ影を織ることで生み出されるセイコースタイルを、SBGA375・SBGA373の2モデルから読み解きます。

グランドセイコーの中でも根強い人気を誇るSBGA375・SBGA373は、「44GSデザイン」を現代によみがえらせたことが特徴的なモデルです。


44GSはグランドセイコーの高級腕時計として、1967年に発売されたモデルです。この誕生の背景は、さらにセイコー史を遡ることとなります。

インデックスは角を研磨して多面体とすることで、より光を反射するようになります。

フラットダイヤルに多面カットのインデックスと針を組み合わせると、インデックスと針が生み出す光と影がダイヤルに美しく投影されます。

ケースとベゼルを鏡面研磨し、その側面を逆斜面カットすることで、鏡面の生む光と斜面の生む影が立体的な輝きを生み出すのです。

ケースとベゼル全体のサイドラインは大きな曲線を描き、エレガントに鋭さを和らげます。

 

上記3つのデザイン方針と9つのデザイン要素について、44GSデザインの生みの親・田中太郎氏は、明確な意図をもってこれらを定めたとのことです。

 


1950年代後半のセイコーは初の独自設計腕時計「マーベル」「クラウン」を発表し、さらなる高みを目指していました。


そうして国産初の高級時計ブランドとして「グランドセイコー」が立ち上げられたのは、1960年のこと。当時のセイコーが持つ全ての技術を駆使したブランドとして、堂々市場に打って出ます。


グランドセイコーの腕時計が造り上げられていく過程で、カルティエ時計コピーセイコーではセイコースタイルというデザインロジックを確立します。


そしてセイコースタイルを実現するための細かな9つのデザイン要素もリストアップしました。


セイコースタイルと9つのデザイン要素を忠実に形にした腕時計が、1967年誕生の高級モデル44GSです。つまり44GSデザインとは、セイコースタイル×9つのデザイン要素から成る、グランドセイコー渾身のデザイン文法ということです。

コメント

このブログの人気の投稿

廃盤インヂュニアの価格高騰モデルまで、徹底解剖します!

プラダ コピー型押しカーフスキン メンズ 二つ折り財布 2MO738 2EGO UDN

宝石が入ることで一気に華やかになりますね。